QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事/会社  »  考えを整理してみた

スポンサーサイト


考えを整理してみた

昨日は「支援センター」で話しを聞いた後、やるせない気持ちになってしまい
医者から止められているアルコールを口にしながらブログを書いたため、
いつも以上に愚痴っぽい内容になってしまいました。

我ながら情けない話です。

いつまでも愚痴っていても仕方ないので、今後のことについて考えてみたいと思います。

今のわたしに与えられている選択肢は大きく分けて三つだと思います。

①今の会社に復職すること。
②今の会社はスッパリ辞めて、新しい職を探すこと。
③残り約一年ある傷病手当の受給期間はゆっくり心と体を休め
 そのあいだに、これからのことは焦らずじっくり考える。

細かく分ければもっと増えそうですが、大まかにこんなものだと思います。

まず①ですが、今年に入ってからのわたしへ、
そして「支援センター」への社長の話をまとめると復帰の条件として、

うつ病の再発はない、と自信があれば復帰する、復帰したら直ぐに
休職前と同じ業務、勤務体制に就くこと、復帰の準備として「リワーク支援」の
利用は認めない、となります。

今のわたしには正直無理な条件です。
もしうつ病が治ったとしても、「リワーク支援」の利用もしくは、リハビリ出勤なしで
いきなりフルに働け、というのは受け入れ難い話です。

②については、現在の雇用情勢、年齢(四十路)を考えると、かなり難しいと思います。
年齢のことだけを考えても、一日一日条件が悪くなっている気がします。

もちろん、①と②はまず体調を整えるというのが前提になります。

このまま会社に戻るのも腹の虫が収まらないし、再就職も難しい、
どちらを選ぶにしても体調を整えないと動けない。

結局、③が一番現実的な選択なんですよね。

ただ最近は、早く結論を出したい、早く次に向けて動き出したいと妙に焦っています。
焦ってもロクなことはないのは分かっているんですが、心が落ち着かない毎日です。

あ~、結局今日も愚痴だらけになってしまった。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。


スポンサーサイト
Comment
焦ってしまう気持ち、わかりますよー。私も最近だと引越しの事とかすごく焦ってしまって、早く結論を出したくなりました。はっきりしないことでいつまでもストレスの圧がかけられてるのが辛抱なら無いんですよね(>_<)
病気が治るときに、はっきりとしたきっかけなんて無いのですから、いきなり通常業務をしたり、再発はないなんて約束できませんよね。外科的な病気じゃないんだから…↓
もしそこに復職することにするなら、内緒ででも出来るのならデイケアや作業所など、リハビリはしなきゃだと思いますね(>_<)
不安や焦り、わかりますよ。だから愚痴も気にせず吐き出してくださいね!
私も③だと思います
記事自体はしばらく前に拝見させていただいていたのですが、
返答を考えていましたが、
少なくともあと2カ月は③だと思います。
現在のあせられているお気持ちを少し落ち着かせ、
2ヶ月後に検討する事とされたらいかがでしょう?
私は②なのですが、現状③で考える期間と決めています。
無焦
to まーるまーさん

私の推測も含めた個人的なコメントになりますので、
ご容赦ください。

まず、今のまーるまーさんの体調は、
次のステップへ進んでいい段階かもと思います。

そこで、まずは精神病の地域センター等へのデイケアへ
通われてはいかがでしょうか。
心身や費用の負担が少なく、同じ同志と意見交換できたり、
人間関係の勉強ができます。

次に、地域の作業所はいかがですか。
単純作業ですが、勤労と私生活のリズムを作ることができます。

また、病院やクリニックでのリワーク教室の受講も
お勧めしたいです。
まーるまーさんの書かれている「リワーク支援」が
なぜ会社の承諾が必要なのか詳細はわかりませんが、
通常のリワーク教室へ通うことについて、
会社の同意は必要ないと思いまして。
精神科に通院するのに会社の同意が必要かと同じかと思いまして。

そして、それと併用して、病院やクリニックでの
認知行動療法、とりわけ、私個人としては、
マインドフルネス療法(怪しい療法ではありません。
認知行動療法に「禅」の考え方を取り入れた療法です。)
をお勧めさせていただきます。

自立支援制度の活用も、主治医と相談できそうであれば、
どうですか。

乱文・長文失礼しました。m(__)m

夢見るよめちゃん様

焦りは禁物だとわかっていながら、心は裏腹なのです。

明日は通院日なので、リハビリを含めて
いろいろ相談してこようと思っています。
らしんばん様

やはり普通に考えたら③ですよね。

今、中途半端に元気なもので心ばかりが焦っています。
実際は自分で思っているほど元気ではないのかもしれないんですけどね。
a様

わたしが受けようと思っていた「リワーク支援」はリハビリ作業をしているわたしの
状態、回復状況などを障害者職業センター、主治医が連絡をとりあい、回復具合に合わせて
会社と復帰の時期、方法を決めていく制度なのでどうしても会社にも
関わってもらわないといけないのです。

ほかのリハビリ施設、方法についてはまだ不勉強ですので、提案していただいた
方法などを病院とも相談していこうと思います
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8809位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
