QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  週末に考えてみた

スポンサーサイト


週末に考えてみた

現在休職中につき、年中無勤状態のわたし。
しかし、なぜか週末がくるとホッとするのです。

理由を考えてみたのですが、まず一個はゴミ出しがないこと。
わたしが住んでいる地区は、月~金曜日はなにかのゴミ収集日になっています。
埋め立てゴミの日などは特に出すゴミもなかったりはしますが、ほぼ毎日ゴミ出しをしています。

そしてゴミを出すのはわたしの役目。
体調が悪くて起きれない日は妻に頼みますが、基本的にわたしがやっています。
たいしたことではないんですけど、やはりやらなくていい日は少し気が楽です。

もう一個なんですが、考え過ぎというか自意識過剰というか、世間の目です。

病院などに行く以外ほとんど家にいるのですが、朝晩の愛犬モコの散歩はほぼ毎日行っています。
これも体調が悪い日は妻に頼むのですが、基本的にわたしの仕事。

そんなたまの外出時に近所の人に会うと、「あ~、今オレはどう思われているんだろう」
などとおそらく周りは気にしていないだろうことを考えてしまいます。

お隣とか、お向かいなど、ごく近い方にはうつ病で休職中であることを伝えてあります。
みなさんいい方ばかりで、優しく受け止めてくれています。

ただ、普段挨拶しかしない程度のお付き合いの方たちは、とっくに通勤時間帯はすぎているのに
犬の散歩をしていたり、車で出かけたりしているわたしのことを、どんな目でみているのだろう。
と不安に思うことがあります。

また近所の子供たちから「モコちゃんのお父さん」などと呼ばれているのですが、
この子たちも昼間からブラブラしてるオッサンを何者だと思っているのだろうとも考えてしまいます。

平日休みの方なんていくらでもいるのですが、やはり毎日家にいるのが後ろめたく感じることがあります。

しかし週末になると、モコの散歩に行く時間帯には少し人通りも少ないため、誰かに会う確立も低く、
普段から家にいるのを知っている人達から見ればあまり関係ないかもしれませんが、
昼間ウロウロしていても不自然ではない気がしてホッとしています。

つまらないことばかり考える週末です。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。



スポンサーサイト
Comment
はじめまして
プィと申します。
うつ&失業中です。

私も平日の日中に外出するときは
他の人の目が気になります。
誰とも目が合わないように足早に歩いちゃいます。

気にしないでいられるようになったら
心が楽になるんでしょうね。

また遊びに来ますね^^
プィ様

はじめまして、コメントありがとうございます。
同じように感じていらっしゃる方がいると少しホッとしました。

別に悪いことをしている訳ではないのにこんなこと考えるのは、
やはり心を閉じているからなんですかね。
こんにちは^^
 我が家も夫は現在無職ですし、私もずっと家にいるので、周りの人の目がすごく気になります。おまけに息子も不登校なので家に3人と猫3匹いて、ずっと賑やかなんですよね・・・。
 でも、もう何年もそんな生活をしているので、もう慣れっこになってしまって、だんだん気にならなくなってきました。
sachiko.t 様

あら、やはり上には上がいるものですね。(失礼しました)

気にしないのが一番なんでしょうけど、気の小さなわたしはどうしても気になってしまいます。
まだまだ心の修行が足りません。
旅から戻ってまいりました。
今日の1曲、【BLOWIN'】 by B'z
♪~風を受けて立ち上がろうとする 君は美しい
  かたちのない答えを探して
  終わりのない旅をする~♪

  あんなことやこんなことと戦ってる人、私の周りにもいっぱいいます。みんな負けるな~!
やまさん様

旅に行かれていたのですか。
仕事でもプライベートでも、閉じ籠っているばかりのわたしにはうらやましいかぎりです。
(いや、やっぱり仕事だったらイヤですね)
当方6室の賃貸マンションに住んでいます。
入居当初の人はもういなくて、
だれが住んでいるかわかりません
近所の目は気にしなくていいのですが、
朝のウォーキングコースが、通勤ルートと逆に歩くため、
平日は、なにか後ろめたさを感じてしまうんですよね。
日中は、例の車で移動することが多いので、気が楽です。
朝は、なるたけ早くウォーキングします。
今日は、これからですが(汗
らしんばん様

先日のブログにアップしていただいた愛車のナンバーと、
コメントいただいた時間かtら察するに、駅へ向かう人は
それなりの人数がいらっしゃるのではないでしょうか。
世間の風に負けないでくださいね。

わたしの車もやはりステッカーチューンだけでもしようかな。
失礼します。
初めまして。

「未来は僕らの手の中 禁パチ禁スロ鬱病ブログ」管理人のえっくすと申します。

私は現在鬱病でネット収入だけを頼りに生活している情けない男です。

ブログを拝見させて頂き、深く考えさせて頂きました。

もしよろしければ相互リンクのお願いをさせて頂けないでしょうか?

もし気が向いたらで構いませんので一度ブログを見に来て頂けたらなと思います。

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

アクセス数は平均1000~1500位です。

突然のコメント大変失礼致しました。

応援ポチして帰らせて頂きます。

読んでくれてありがとございましたm(__)m
その気持ちは。。。
こんにちは。
私も失業中で主夫もどきですよ~。
幼稚園の子供がおりますが、毎日送り迎えを担当してます。
確かに最初の頃は「負い目」みたいなのを感じていましたが、今は気になりませんよ。
普通にママ友さんと話や挨拶をしております。

失業をした頃は凄く気にしていました。
「ただ、それは病気のせいな訳で怠けているのではない。」と先生に言われた事があります。
気にし過ぎは良くないですよ。
なべ酒造様

ママ友さん!!うらやましい・・・
あ、すいませんそういう話じゃないですね。

気にしすぎかな、とは自分でも思うんですが、つい考えてしまう。
まだまだ未熟者です。

こんな小さなことを気にしているうちは、
回復の道も遠いんでしょうね。
エックス様

相互リンクのお申し出ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
恐縮です。
わざわざブログにコメント残して頂きありがとうございましました。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7949位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
