QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  かかってきた

スポンサーサイト


かかってきた

昨夜遅く、もう十何年も年賀状だけのつきあいになっている友人(以下k君とします)から突然メールがきました。

「まーるまー、元気~?」と。

今のわたしに「元気~?」とは不届き千万とは思いましたが、
病気のことを知らないはずなので寛大な心で許してやろうじゃないか、
ついでに近況でも返信してやろうと、こんな返事を送りました。

「元気じゃない。休職して自宅療養中」

今度はメールではなく、電話がかかってきました。
そりゃ友人からこんな返事がきたらビックリしますよね。

「いったいどこが悪いのか」とか「いつまで療養は続くのか」など矢継ぎ早に質問されましたが、
「とりあえず生きる、死ぬの病気ではない、だけどいつまで療養するのか分からない、
今日聞いたことは誰にも言わないでほしい」と答えました。

なんとなくk君も察してくれたようで、それ以上なにも聞かないでくれました。

久しぶりに連絡してきた用件を聞くと、知り合いの女性に男性を紹介するよう
頼まれたのだけど、信頼できる真面目な人を紹介したい、と考えていると
わたしを思い出してくれたそうです。

「じゃー、オレで」と言ってみましたが、もちろん却下。
残念ながら、「ちゃんとした真面目な人」で独身はおらず、またいい人がいたら
連絡する、ということで話は終わりました。

しかし今回のk君の対応は嬉しかったです。
どんな病気か気付いたら、それ以上なにも言わず昔と同じ対応をしてくれたのです。

世の中には心の病気(実際は脳の病気らしいですが)のことを知りもせず、
「世の中みんな悩んでる、それを乗り越えないといけない」「前向きな気持ちをもてば病気はなおる」
などと平気で言う人が大勢います。

残念ながらわたしの会社にもいました。
わたしたちも好き好んでうつ向いている訳ではないということを
もっと多くの人に伝える方法はないものか、と思います。

k君とは、わたしが元気になったら久しぶりに飲みに行こう、と約束しました。
みんなが50歳になるまでにはね、と付け加えて。

また数年はお互い連絡しないかもしれませんが、一本の電話で分かりあえる友がいる幸せを感じた夜でした。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。


スポンサーサイト
Comment
こんにちは^^
 すっごくよくわかります!
 kさんは人の痛みのわかる方ですよね。心の病は気合いで治るとか、しゃきっとしなさいとか平気で言う人が多いんですよ。
 それが結局悪化させると気づいていないんですよね。
 普段通りに、何気なく気遣ってくれているkさんはいいかただと思います。。。
sachiko.t様

彼は高校時代からの友人なのですが、昔からチャラついて見せて
実は気を配るタイプの男でした。

そんな彼のおかげで、昨夜はちょっと心が温まりました。
to まーるまーさん

こんばんは。
昨日の記事に共感しているaです。

9~11月は、何か躁のようなな感じもありましたが、
回復を感じました。

12月は停滞を感じました。

1~2月は下降を感じています。

私も日曜から寝込み、今、やっと起きました。

たぶん明日も寝込みそうで、
気力がなく、だるいです。

ブログの更新、ありがとうございます。

まーるまーさんのブログにコメントされる方も
みなさんブログを更新されていて、
コメントがやっとの自分が嫌になります。

なんか、ちょっと嘆いてしまってごめんなさい。m(__)m
まーるまー様が羨ましいです。
そのような、ご友人がいらっしゃって(^-^)/
私は、色々と、転々としており
旧来の友人と連絡がつかないですね。
まーるまー様の人柄も、きっとあると思います。
o(^▽^)o
a様

そんな日々もありますよ。
今は活動しては行けない時期なのでしょう。

また上昇する日がきっと来ます。
ですからご自分を責めるようなことは言わないでください。
らしんばん様

あまり褒めないでください。
鼻がどこまでも伸びてしまいます。

友達が多いほうではないので、こういうつながりは
大事にしないと、と思っています
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15430位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
