QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事/会社  »  申請してきた

スポンサーサイト


申請してきた

労働基準監督署に行き、「あっせん」という制度利用の申請書を提出してきました。

「あっせん」とは
労働局長が委任した紛争調整委員会の委員が双方の意見をまとめ、「あっせん案」を提示し
紛争解決の「あっせん」をしてくれるということです。
「あっせんとは」←リンクになっています。詳しくはこちらを。

わたしは、会社からのパワハラ、退職に誘導するような言葉、復帰への支援制度の活用についての
会社の意見が二転、三転し協力的でないこと、などによる損害賠償を申請してきました。

残念ながら「あっせん」は会社側が不参加を表明すると打ち切りになってしまいます。
そうなったら裁判、ということにもなるんですが、今のところそれは考えていません。

証拠も乏しいですし、負けた場合のリスクを考えると「あっせん」までで精一杯です。

ただわたしがこういう行動に出たことで、社長の考え方が少しでも変わってくれれば
残った後輩たちへの、ささやかな置き土産になるかな、と思います。

後輩といえば昨日社長と話した後、後輩の一人に電話して、会社を辞めると伝えました。

嬉しいことに、一生懸命引き留めてくれました。

まだ正式に辞めてないなら、一緒に社長に謝るから残って欲しい、
もし辞めても病気が治ったら戻ってきてほしいなど、社長との電話で
気持ちが高ぶっていたのも手伝って、男泣きしてしまいました。

先日も書きましたが、わたしが務める会社は十人弱の小さな会社ですが、
現社長が引退したときは、わたしの上司ではなく、わたしを中心にしてほしいと
社長に言ってくれていたそうです。

そこまで言われて心が少しぐらつきましたが、やはり会社への怒りが上回り、
上にも書いた社長の考えが変わるのを置き土産に身を引こうと思います。

ちなみに「あっせん」が終わるまでは、退職願はだしてはダメと監督署で言われたので
今ならやり直しができます。

戻りませんけどね。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。



スポンサーサイト
Comment
こんばんは。
 大変な作業ですよね。
 昨日の記事のコメントにも書きましたが、私は応援させてもらいます。
 何の力にもなりませんが、愚痴でも弱音でも何でも言ってくださいね。。。
 本当にお体ご自愛ください。。。
こんばんわ
「あっせん」利用ですね。
私も前々職の会社都合の時、申請しました。
残念ながら、参加されませんでしたが、
確固たる意志の表明ですので、
まーるまー様の意図は達成できると思います。
応援しています。
期間が伸ばせるのもいいと思います。
国民健康保険、任意継続とも出費が倍なので
傷病手当金の在職中期間が稼げます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sachiko.t 様
応援ありがとうございます。
精神的にも肉体的にも少し疲れが出始めていますが、
なんとか乗り越えたいと思います。

この後大きな反動がきて、
深く落ちそうなのがこわいです。
らしんばん様
そうですか、やはり参加拒否の可能性も多いにあるんですね。

わたしも会社に参加拒否されそうな気がしますが、
こんな行動にでるほど人を傷つけている、
ということが会社に伝わればそれだけでも
成果が出たと思うことにします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大変な毎日を過されていますね。
お体には十分にお気をつけて下さい。
応援しております。
管理人のみ閲覧21:20:54様
ご助言感謝です。
大変励みになります。
エース様
心配していただきありがとうございます。
心の疲れは、面白動画で癒させていただきます。
がんばって
”あっせん”という制度があるのですか、初めて知りました。
大変そうですが、がんばってください。
ベット様
激励ありがとうございます。
この制度を知ったのは、わたしも今年に入ってからです。
出来ればずっと知らずにいたほうが良かったのですが・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5124位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
