QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  上手く話せなくなった

スポンサーサイト


上手く話せなくなった

数日前に友人から電話をもらいました。
その友人はわたしの病気のことを知っています。

電話でのわたしの声を聞いて、彼は開口一番「今日は声が元気そう」
と言ってくれたんです。

ところがそこでなぜかわたしの心がひねくれてしまい、
「別に元気じゃないよ」と少しトゲのある口調で返事をしてしまいました。

確かに特別元気ではありませんでしたが、そんな返事をするほど
体調が悪かったわけでもありません。

彼もわたしの声が普通だったんで、安心して言ってくれたんだと思います。

そのあと何分か話したんですが、ずっと少しトゲのある口調だった気がします。

自分でもなんでこんなこと言ってるんだろうとか、もう少し普通に話せるだろう、
と電話しながら思っていました。

なんなんでしょう、自分で自分の感情をコントロールするのが難しくなってるんでしょうか。

病気のせいか、ストレスのせいか、薬のせいか、よくわからないんですが最近こんなことが
多くなっているような気がします。

これでまた、病気ではない人に「みんな一緒だよ」みたいなことを言われると、
心を病んでないくせにオレたちの気持ちなんか分るわけないだろう、
とひねくれたことを考えるんです、きっと。

なぜもっと素直になれないのか。
こんな男がいるから、病気への偏見が止まないのかな、と考える今日このごろです。

最後になりましたが、友よ決して怒っていたわけではないので許してね。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。



スポンサーサイト
Comment
おはようございます
私も同じです。

もっとひどいかも・・

感情のコントロールができなくて、友人にもあたってしまった事もあります。

だから、人と会う事を避けています。

こんな顔を見られたくないし・・

闘う事以外、生きていく為の生活(食事・入浴等)もままならない現状ですが、原因が解決すれば治ると信じています。

今は何も考えないなんて無理なので、寝るのが一番ですよね。



かぁか★様
コメントありがとうございます。

わたしも最近人と接するのを避け気味です。
自分の感情がコントロール出来ないのと、めんどくさいと思ってしまうことがあるんです。
よくないな、とは自分でも思います。

そんな体調での裁判、大変だとは思いますが連休明けまで
十分休養して、たっぷりエネルギーを蓄えてください。
まーるまー様のお友達ですから、
問題ないと思いますよ。
これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、
怒りというか、イライラは、薬の副作用です。
それに、今の状況が拍車をかけています。
状況が改善されると、問題なくなると思いますよ。
早く状況が良くなりますように。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

おそらく問題ないとは思うのですが、小さなことさえ気になります。

病院でも、今の問題が解決してから次の段階にいきましょう、と言われています。
もうしばらくの辛抱です。
こんばんは。
 私も実家の母にいつも体調を聞かれるのですが、あまりしつこく聞かれると機嫌が悪くなってしまいます。
 あれこれ言われるのも辛いですし、言ったところでわかってもらえないと思ってあきらめてしまうんですよね。
 でも、私のブログにリア友が見てくれているのですが、最近よく更新していて病気のことがよくわかるようになったと言ってくれるようになりました。どうしても健常者は、病気の人に聞きにくいみたいで、何を言っていいのかわからなかったのが、ブログで感情がわかるようになったと言われました。
 健常者にはわからないこともあると思うので、あまり気にしなくても良いと思います。お友達もいつかわかってくれますよ。。。
sachiko.t様
コメントありがとうございます。

なんか難しいですね。
お互い悪気はないのにどこかすれ違うんですよね。

もうちょっと開き直れるようになりたいです。
今日の1曲はこれ、【DEAR ALGERNON】 by氷室 京介
♪~ I WANNA FEEL MY LOVE 
   I WANNA FEEL MY DREAMS ~♪

 温もりには出会えたかい?
今は、置いてきたものがいっぱいなんだろう。
迷路を抜けたら引き取りに行こう。
やまさん様
コメントありがとうございます。

実験により知能をコントロールされたアルジャーノン、
薬により感情をコントロールされているわたし。

アルジャーノンは実験に失敗し、わたしも結局薬では
感情をコントロール出来ずもがいています。

術後初期のアルジャーノンは迷路をたやすく抜けましたが、
わたしはまだまだ迷路の中。
何を置いてきたのかも忘れました。

いろいろ迷惑かけてすいません。
Trackback
数日前に友人から電話をもらいました。その友人はわたしの病気のことを知っています。電話でのわたしの声を聞いて、彼は開口一番「今日は声が元気そう」と言ってくれたんです。とこ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10737位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
