QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  生えていた。

スポンサーサイト


生えていた。

家の裏にいつのまにか土筆が生えていました。
2012032809400000_convert_20120328105941.jpg

2012032809400001_convert_20120328110006.jpg

少し前から春の訪れは感じていたのですが、春の風物詩を見ると本格的な春の到来を実感します。

石の間から生えてくるこの生命力に、小さな土筆とはいえ自然の大きな力を思い知らされました。
わたしもしばらくの休養明けには、この土筆のような力強さを手に入れ
次のステップに進めたらと思いますが、先のことは考えずにまずはしっかり休養。

ところで、わたしの住む地方では土筆を佃煮にしたり、卵とじにしたりして食べるのですが
最近この風習が全国的なものではない、と知りました。
義母の出身地、東海地方の一部では土筆を食べないそうです。

狭いようでも広い日本、食習慣も様々なようです。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。



スポンサーサイト
Comment
私も昔はよく母につくしを摘んできて料理してもらってました。とても美味しいですよね♪♪でも今の時代はもうそんな風習も無くなっているのかもですね(>_<)
こんにちは。
 もう土筆ですか?早いですね~!!

 私の住んでいるところでも食べますよ。煮付けのようなかたちですかね。
 食べない地域があるのはびっくりですね。

 とにかく、今はゆっくりしてくださいね^^
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

そういえば、わたしも土筆は何年も食べてないような気がします。
昔からの風習は守らないといけませんね。
sachiko.t様
コメントありがとうございます。

わたしの住んでいるところでは、今がシーズンみたいです。
実はわたしも土筆の姿をみたのは何年かぶりなんです。
十本もないけど、なんとか料理してもらおうかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日はもちろんこの曲【春一番】 byキャンディーズ
♪~雪が溶けて川になって流れていきます
 つくしの子がはずかしげに顔を出します
 もうすぐ春ですね~♪

あちらにも、こちらにも、まーるまーさんの心にもハルでしょうか? 
こうしてゆっくり
お疲れ様です。

しばらくは休養という事で、こうして身近な自然に目を向けるのはいいですね。

私が土筆の煮付けを食べたのはもう40年近く前ですわ。家族で摘んだのを保育園に持っていったらみんなの給食に出してくれたのを今でも思い出します。

今度川原で摘んでくるかなぁ・・・。
管理人のみ閲覧22:41:39様
コメントありがとうございます。

了解いたしました。
やまさん様
コメントありがとうございます。

そうですね、冬の厚い雲の隙間から少しずつ
春の日差しがそそぎはじめたところでしょうか。
サブロウ様
コメントありがとうございます。

山菜取りもたまにはいいかもしれませんね。
自然の空気を浴びて、リフレッシュしてください。
わたしも心の栄養補給のために行ってこようかな。
記事を見ていて、土筆が食べたくなりました。
確かに、卵とじです。
たぶん、20年ぐらい食べていないような。。。
先日10数年ぶりに、
ふきのとうのてんぷらを食べました。
美味しかったです。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

やはりみなさん食べてますね。
食べない地方が少数派なんでしょうか。

ふきのとうの天ぷら、美味そうですね。
わたしはタラの芽の天ぷらも好きです。
Trackback
家の裏にいつのまにか土筆が生えていました。少し前から春の訪れは感じていたのですが、春の風物詩を見ると本格的な春の到来を実感します。石の間から生えてくるこの生命力に、小さ...
家の裏にいつのまにか土筆が生えていました。少し前から春の訪れは感じていたのですが、春の風物詩を見ると本格的な春の到来を実感します。石の間から生えてくるこの生命力に、小さ...
家の裏にいつのまにか土筆が生えていました。少し前から春の訪れは感じていたのですが、春の風物詩を見ると本格的な春の到来を実感します。石の間から生えてくるこの生命力に、小さ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10737位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
