QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  サクサクいきたい

スポンサーサイト


サクサクいきたい

遅ればせながら、健康保険の任意継続と国民健康保険に加入した場合の支払額を確認しました。

任意継続については協会けんぽに、国民健康保険については市役所に、
どちらも窓口へ出向かなくても電話でのやり取りだけで回答を貰えました。

昨年六月から休職していたためか、国民健康保険のほうがかなり安い額になっていました。

失業者に対する減額を受ければさらに安くなるようですが、残念ながら傷病手当を
受給し雇用保険の受給を先延ばしするのでこの制度は利用できません。
世の中そんなに甘くないです。

ただし傷病手当が終了し、雇用保険を受給するようになれば減額開始から
現在にさかのぼって減額請求をできるそうですおそらく出来るとのことです。

今まで散々陰口言ってゴメンね、厚生労働省。

今までこういう保健の制度について、まったく無頓着だったので勉強することばかりです。
そんな無知なわたしにコメント欄などでアドバイスなどしていただいて、ものすごく助かっています。
感謝しています。

いろいろ勉強したし、さあいざ手続へ、
と張り切っているんですが会社から書類がまだ届きません。

健康保険証は配達証明で送って、今週初めの配達記録が届いていたので
こちらのやるべきことは終わっているはずです。
まだ退職から一週間もたってないので、もうしばらくは待ちの姿勢でいます。

今の体調がいい状態の間にいろんな事を終わらせたいんですけどね。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
>ただし傷病手当が終了し、雇用保険を受給するようになれば減額開始から
>現在にさかのぼって減額請求をできるそうです。
えーーーーーーー!初耳です。
聞かされてませんでした。
アドバイスありがとうございます。
早いうちにサクサクと終わらせられればいいですね^^
こんばんは。
 私もこういう手続き方面は苦手で、事務系の仕事をしていたのに、いつも教えてもらってばかりでした。
 自分たちが病気になって、役所に相談したときも何か手当て的なものはないのか聞いたら、「生活保護しかないです。でもそれも持ち家なので無理です。」と言われただけで、手帳や自立支援、障害者年金のことも自分たちで調べて、自分たちで手続きしました。
 以前、福祉関係のところで働いている人と、ネットのお友達だったんですが、「若い人に情報を漏らすな。働くようにもっていかないといけない。」というようなマニュアルが合ったらしいんです。
 これだから、信用できませんよね。
 本当に困っているのに・・・。働きたいのは山々なのに・・・。
 私も初耳なので、損しちゃいました・・・。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

すいません、わたしの表現が悪かったです。
おそらく出来ます、ということでした。
念のため地元自治体の窓口でご確認ください。
sachiko.t 様
コメントありがとうございます。

やっぱりお役所は信用なりませんね。

仕事できるのに、各手当を不正受給しようとする
馬鹿者がいるから働くように持って行こうとするのかも
しれませんが、そうでない人のほうが多いということを
理解できないのでしょうか。

記事中で厚生労働省に謝ったのは、無かったことにします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15430位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
