QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  病院/薬  »  薬変更

スポンサーサイト


薬変更

今日は二週間ぶりの心療内科通院日でした。

まずは前回の診察から二週間の体調を聞かれます。

会社は無事退職したこと、退職以降憑き物が落ちたように心が軽くなったこと、
以前は家の外から聞こえる笑い声や車の運転中すぐイライラしていたのが
無くなったこと、近所の方々と世間話ができるようになったことなどを報告。

先生は、おそらく状態は良くなっていたけど、会社とのことが原因で
少し調子が悪くなっていたんだろう、という見解でした。

とりあえず悪くなる要素が無くなったので、しばらくこのままで様子を
みましょうと言われたんですが、ちょっとまったをかけました。

ずっとパキシルを服用しているのですが、以前減薬したとき重い離脱症状に襲われ
すぐに元の量に戻ったことがあるのと、わたしにパキシルの危険を訴えてくださっている方がおり
今後でるかもしれない副作用のことも考えて、別の薬との切り替えをお願いしました。

せっかく体調が良くなっている段階での薬の変更は却下されるかな、と思いましたが
以外にもすんなり受け入れて貰えました。

調子がいいときだからこそ、切り替えのチャンスだそうです。

そして今回からパキシルが減薬となり、ジェイゾロフトが処方されました。
これから徐々に切り替えです。

ほかにも、今まで処方されていた薬にジェネリックがあることを薬局で教えられ、
ジェネリックに切り替えた薬も今回あります。
処方された薬です。

前回の処方                     今回の処方 
夕食後 パキシル錠20mg             夕食後 パキシル錠15mg
     ルジオミール錠20mg               ジェイゾロフト25mg
                     →        ノイオミール錠20mg
就寝前 リーマス錠400mg            就寝前 リチオマール錠40mg
    ビ・シフロール錠0.25mg              ビ・シフロール錠0.25mg
 
今回は健康保険から国民健康保険への切り替えがまだできていなかったので、
病院代が実費請求となってしまいました。
後日新しい保険証を持って行けば、返金してくれるそうですが痛い出費です。

院外薬局では、新しい保険証ができたときに支払いに来てくれればいいと
言ってくれたんですけどね。

一ヶ月前に病院から申請してもらった自立支援医療制度の認定可否の連絡もまだないそうです。

新しいイライラの原因発生注意報発令かなぁ。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
自立支援まだでしたか
少し、待ちの体制が厳しいですね。
心の平安を祈念します。
来週前半には、すべて解決していれば
いいのですが。。。
こんにちは。
お薬の切り替え、うまくいくといいですね。
自立支援が通るとだいぶ違うのですよね‥。
まーるまーさんのきもちがらくちんになりますように。
こんばんは。
 自立支援は、たぶん認められると思うんですが、それまで、出費は大きいですよね。。。
 早く決まると良いのですが・・・。

 せっかく調子が良くなっているので、焦らないで、のんびりいきましょう。。。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

心配していただいてすいません。
今はかなり心が落ち着いているので
乱されることなくいられると思います。
ありがとうございます。
さわら様
コメントありがとうございます。

今はかなり気持ちがらくちんです。
せっかく順調にきてるところで
薬の変更は不安もありますが、パキシルを
飲み続けるのはそれ以上の不安があったので
思い切りました。
上手くいくと信じています。
sachiko.t様
コメントありがとうございます。

自立支援返事がないとか、まだ保険の変更が
できないとかありますが、あまり焦りもなく
今のところ心落ち着いています。
お陰様で余裕を持てるようになりました。
こんにちは
私はパキシルの副作用が2年後位に激しく出て、錯乱状態になってから、減薬ではなく断薬になりました。

副作用は怖いですよね。

減薬ができる様になったというのは、とても素晴らしい事だと思います。

かぁか★様
コメントありがとうございます。

やはりパキシルの副作用って怖いんですね。
わたしは減薬といっても、パキシルを減らす分
他の薬が増えたのでまだ手離しでは喜べません。

いや、パキシルを減らせたのだから喜ぶべきですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15430位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
