QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  家族  »  ちょっといい話、、、のつもり

スポンサーサイト


ちょっといい話、、、のつもり

父を昨年亡くしたことは何度かこのブログで書きましたが、
実家にはまだ母と妹がいます。

この二人がわたしの病気に対してすごく理解してくれています。

病気についての深い知識があるというわけではなく、「サボり病」とか「ヤル気の問題」といった
世間でよくある偏見をまったく持たず、心の病(この表現も適切ではないかもしれませんが)として
しっかり受け止めてくれています。

会社を辞めると決めたときも、母に直接言いにくかったので電話で伝えたのですが、
電話の向こうで「二人(わたしと妻)で決めたのなら何も言わない、元気になるまで
ゆっくり休めばいい」と言ってくれました。

そして少し涙ぐみながら「長い人生なんだから一年や二年ぐらい休憩したって問題無いよ」とも。

妹はわたしがうつになったと知ってから、うつ関係の本を読んだりネットで調べたりと
いろんなことを勉強したそうです。
その成果をもとに妻はいろいろアドバイスを貰ったりしたそうです。

そしてわたしが休職中には「もし会社から何か不当な扱いを受けて泣き寝入りするようなことが
あったら、わたしが代わって裁判してやる」と息巻いていたと母から聞きました。
いつのまにこんな兄思いになっていたのか。

妹も母と同じように「一年や二年ぐらい休憩したって問題無い」と思ってくれているようです。

今何も考えずにのんびりできるのも、母、妹そして妻の理解があってこそだと思います。

いつか元気になって恩返しせねば。

各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
とてもいい親子ですね(*^^*)
この病気は周りの人の助けやサポートでずいぶん変わると思います。
私も周りのみんなに感謝します!
長い人生、たしかに少しくらい休憩してもいいですよね♪
親族のサポートがあると良いですね。
うちは、義理の伯母と義理母しか理解できない様で、
まぁ、それで事足りているんですが、
まーるまー様、良いお母様と妹さんをもって幸せです。
こんばんは。
 良いお母様と妹さんですね。。。
 うらやましいです。
 我が家は全く逆で、悪口になるようなので私のブログには記事にしたことはありませんが、夫の母と妹は、全く病気に理解がありません・・・。
 まさに「なまけ病」「情けない人間」と何度も言われました。
 夫が病気になった時には、私のせいとずっと言われたし、会社のせいだとわかっても、夫婦間に問題があると言い続けられました。
 夫が電車に飛び込んでしまったときは、「情けない」「格好が悪い」「私(姑)が今の家に住めなくなる」などあまりにもひどい言葉の連続でした。
 夫は毎度のこととあきれていますが、私は実の母親からそんな風に言われる夫が不憫でなりませんでした。
 本当に辛かったです。
 でも、母親ということには変わりはないので、私たちはきちんと親孝行しようと思っています。
 だから、まーるまーさんがうらやましいのと同時に、ご家族を大切になさってください。。。
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

わたしもいろんな人に感謝しています。
休憩ももうすぐ一年になろうとしています。
このままだと間違いなく二年目に突入なんですが、
焦らず気楽にいきます。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

体の具合はもうよろしいのでしょうか。
母と妹には大感謝です。
ただ星一徹のようだった父が今のわたしを見たら
どう思うか、ぶん殴られていたかもしれません(笑)
sachiko.t様
コメントありがとうございます。

お辛い状況ですね。
それでもちゃんと親孝行なさろうとするお二人は立派すぎます。
そうやって親孝行していればいつかきっと、お母様も妹さんも
わかってくれる日がくると思います。
心の中で応援してます。
なんと良い話
理解のある人が周りにいらしてなによりです。
こういう人に恩返ししようと思うと、勇気が湧いてきますよね。

「勇気」というのは「鬱」に対抗する上で非常に頼りになるエネルギーと思います。

こういう気持ちをキープできるといいですね。
サブロウ様
コメントありがとうございます。

家族のおかげで安心を得ることができ、
そこから勇気を持てているんだと思います。
恩返しにはまだまだ時間がかかりそうですが、
いつの日かと思っていることが大事かなと思っています。
初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いいたします。
周囲にいる人、特に家族の病気への理解って大切ですよね。安心して療養に専念できますもん。私も、時間がかかりましたが、なんとか家族に理解してもらい、今にいたっています。お互いしっかり休んで、恩返しすべくエネルギー貯めなきゃですね。
cocoa様
初めまして、コメントありがとうございます。

本当に家族には大感謝です。
cocoaさんもご家族の理解を得ることが出来てよかったですね。
いつまでかかるかわかりませんが、
しっかり休んだらちゃんと恩返ししたいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
48781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11837位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
