QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  今までのこと

スポンサーサイト


今までのこと

始まりは6月に入ったあたりからだったと思います。
はっきり自覚したのがそのあたりで、実際はもっと前からかもしれません。
なんだか仕事に対して意欲が減退し、たとえようのないモヤモヤと不安感で胸が一杯になり
気がつけばタメ息ばかりつくようになっていました。

6月中旬ごろでしょうか、妻に相談し心療内科を受診することに。
その病院でウツと診断され薬は処方されたのですが、休職にまで話はおよばず
むしろ、わたしの相談した内容はこの世代には一度はみんなぶつかる悩みで
乗り越えないといけない、と言われました。

その時はそれもそうだよな、なんとか前向きになろう、と思い翌日からまた普通に出勤。
その時点で会社にはウツと診断されたことを報告し、会社側も不満があれば言ってほしい、
なんとかお互い(わたしと会社)が協力して良い方向にもっていこう、と言ってくれました。

しかし一度沈んだ心が簡単に戻るはずもなく、何日か勤務したあと欠勤や早退を何度かしました。
次の通院日に、症状が悪化し会社も欠勤したこと等を伝えると、返ってきた言葉が
「お薬かえましょう」の一言。
治療方針の説明、どんな薬からどんな薬に変わるといった具体的な説明もなし。
なにか説明らしきはあったかもしれませんが、あまりたいした話ではなかったと思います。
こちらからいろいろ聞けば答えてくれたのかもですが、そんな気もおこらず、
もうこの病院はやめようとの思いだけでした。
このときは妻もついてきてくれていたのですが、同じことを考えていたそうです。
(むしろ、妻のほうが怒っていました。)

その後今の病院に通院を始め、すぐに休職するよう診断されました。
これが6月末の事です。

それから自宅療養の日々が始まったのですが、10月の初めごろにはかなり元気になり、
毎朝早起きして自転車に40~50分乗ったり、家の掃除をしたり洗濯したりと
普通の生活が出来るようになっていました。
今思えば、出来るようになってたつもりだったんですが。

医師にも生活状況を報告すると、10月末からまずは無理せず職場復帰していいと許可がおりました。

資料を自宅に持って帰れる仕事は自宅でやり、会社じゃないと出来ない仕事は会社で無理ない時間で、
また頭にも体にもあまり負担のかからない程度の現場作業をさせてもらったりと、
かなり楽な条件を会社も出してくれました。

しかしすぐにストレスがたまり始め、少し出勤しては欠勤を何度か繰り返し
今月初めから、再度休職することに。

10月の普通の生活が出来るようになっているつもりだった時期も、
焦りと不安から自分で自分に無理をさせていたのだと思います。

今は過食になったり、夜寝れず朝起きれなくなったり、その他諸々以前とは違う
症状が出てきていますが、自分は病気なんだから、と開き直って
ゆっくり、のんびり生活していきたいと思っています。

長々とつまらない一人語りになってしまいました。すみません。

こうしてブログ書いてるときは、割と平穏な気持ちになってます。

1クリックが心の栄養
いつも感謝してます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
一人語りでもいいと思いますよ。ブログは自分の気持ちを吐きだす場であっていいと思います。
私も自分の内側に溜まったものを吐きだすかのように記事を書く時があります。
記事を書き終わった後は、意外とスッキリしますね。
なべ酒造様
そう言っていただけると助かります。
わたしもいつもはブログ更新後すっきりした気持ちになるのですが、今日はなぜだか気持ちが落ちたままです。
でも以前と違って、焦らず、この状態も今の自分と受け入れれるようにはなってきました。
まーるまーさん

私が言うのもヘンですが、うつ病になって、数か月で復帰って、かなり早い方だと思います。
私のカウンセラーの方も、元うつ病の方で、3年ぐらい社会復帰出来なかったそうです。
何が言いたいかというと、焦らず、じっくり休んでくださいという事。
会社に行きたい、という意欲が自然と湧いてくるまでは、休んでいいサインだと思いますよ。

私も、再休職についてはよく考えますが、プロジェクトが始まってしまったので、行ける所までは行こうかと。

なので、ゆっくり休めてうらやましいです。
うつって気がつくとなっているんですよね

私は一人暮らしの夏休み中に、軽い栄養失調になったのがきっかけで発覚しました
学校の夏期講習で先生に「保健室行ってこい。顔色悪いぞ」って言われてしまって、、、

その後、いろいろあって心療内科にいきました

当時、一日一食すら食べないことが多かったのを記憶しています
きっと酷い姿だったんだろうな、、、



一人語りありがとうございます

全然迷惑じゃないから、謝る必要はありませんよ


一人語りはとても大切です

ただ
つらいときはつらいと
苦しいときは苦しいと
素直に言ってくださいね

自分に嘘をつくのはつらくて、悲しいです



無理して笑ったり元気なふりをしたら、私が泣きます

だからどんどん一人語りしてください
ブログはもともと一人語りなので大丈夫ですよ
peaceful999様

会社に行きたい、という意欲は湧いてたんですよね。
ただ、仕事していくうちに精神、肉体、魂いろんなものが自分のなかで空回りしているというか、
バラバラになっているな、という感覚を感じていました。
今は何も考えず、休養に専念しようと思っています。
ホムルス

今は無理してないつもりです。
ゆっくり休養して、いろんなエネルギーを蓄えておこうと思います。
すげー、うつのおじさん!読ませるじゃん。
経緯がすごく分かりやすかったですよ。

私は以前、診察に付き添ったことがあるのですが、先生に呼ばれて部屋に入り、言われた一声が「(彼は)仕事出来る状態じゃないですね‥‥」問診の中身もわからない状態で、心のなかを風が吹いていたのを昨日のように思い出します。

そんな今日の一曲は、【はじまりはいつも雨】by ASKA

止まない雨はありません。例え今が土砂降りでもね。
雨が上がれば虹を見つけて、幸せを感じましょう。
そんな私は、もう何年も虹を見ていません。あくせくしすぎなんだろうな‥‥
やまさん

一度立ち止まって、空を見上げて深呼吸してみてください。
たとえどんな天気でも、心の中に新しい景色が見えると思います。
わたしは立ち止まりすぎですが・・・

P.S
せっかく良いコメントいただいたんですが、ASKAの声も苦手です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7676位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
