QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  才能開花

スポンサーサイト


才能開花

昨日お裾分けしてもらった土筆は、土筆料理の定番卵とじにしました。
初挑戦でしたが思いのほか上手くでき、美味しくいただきました。

調子の乗ってご近所にも食べてもらったんですが、これがまた好評で
わたくし好感度をアップさせてしまいました。

さらに帰りには筍までいただいてしまったんです。
しかも皮付き。
料理に興味が出てきた、などと言ったばっかりに大変なものをもらってしまいました。

今はその筍の灰汁抜き中。
米ぬかを買いに行き、皮をむいて切れ目をいれ
大量の水と一緒に鍋の中でゆでています。

この筍も自分でなにか作ってみようかと思っています。
簡単に味付けして煮るか、筍ご飯にするか、思い切って凝ったものに挑戦するか。
夢は大きく広がります。

冷凍庫にはやはりご近所から、内臓もウロコも取った状態でいただいた魚が眠っています。
これを使って煮魚にも挑戦する予定。

料理は脳にもいいようなので、リハビリを兼ねてやれることに
少しずつ挑戦していこうかなと思っています。

憩い処居酒屋まーるまー、近日オープン。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも

うつ病 ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
自動車でも新幹線でも航空機でもJRでも
いっちゃいますよ(笑
というのは冗談で、
土筆に続き、タケノコですか。
すごいですね。灰汁抜きするなんて。
尊敬してしまいます。
株式会社憩い処居酒屋まーるまー
FC全国展開!
わーすごいですね!ご近所にもおすそわけしたんですね(*^^*)
周りと仲がいいと楽しいですよね♪
そのうち料理のこと聞かなきゃかな?!
頑張って下さい♪
料理の写真もUPしてくださいな♪
食べたい♪
こんばんは♪
ホントにご近所仲良いですね(*^_^*)
まーるまーさんの人柄でしょうね。さすがです。
土筆に筍にお魚…なんか、もう料理名人に見えてしまう。
私も負けずに…いや、土筆はできないなぁ(^_^;)
こんばんは^^
 おいしそうですね~~!!!
 株式会社憩い所居酒屋まーるまー行きたいです♪
 FC加盟しようかな?
 私の実家は筍が取れるのですが、いつも湯がいてもらっています。いつまでも手のかかる娘です^^;
 筍は、いろいろなお料理できて、便利ですよね^^いかにも旬なものです。。。
 ご近所が仲良くて、良いですね^^
 本当に居酒屋されたら、流行るかもしれませんよ。ご近所の溜まり場みたいに♪
らしんばん様
コメントありがとうございます。

今日はイタドリをいただいてしまいました。
全国展開ですか、夢は無限に広がりますね。
そのうち接客マニュアル作成にも着手せねば。
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

ご近所とはみんな持ちつ持たれつ、仲いいですよ。
料理のことなら今からでもなんでも聞いてください。
そのうち料理ブログにしましょうか。
cocoa様
コメントありがとうございます。

人柄なんて、そんな褒められたら
cocoaさん専属シェフになってしまいますよ。
土筆は簡単ですよ、軽く灰汁抜きをし、ごま油で炒めて
醤油とミリンで味をつけ卵をからめただけです。
sachiko.t 様
コメントありがとうございます。

筍がとれるんですか!!うらやましいです。
わたし筍大好きなんです。
加盟店も常時募集中ですよ。
こんばんは
まーるまーさん、お料理の幅が広がりますね!

タケノコは下ごしらえが大変な分、
食べる時の喜びは大きいですょね(^ー^)

うちにも出張で来てもらいたいくらいです♪
空の都様
コメントありがとうございます。

呼んでいただければ即参上いたしますよ。
実際に食べていただいたら、かなり失望されてしまうかもしれませんが。
まだまだ暇な日は続くので、少しずつ腕を上げていく予定です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
48781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11837位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
