QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  心のノート

スポンサーサイト


心のノート

このブログを始めたのが昨年11月25日。
その少し前から毎日の心の状態や出来事などをノートに書いていました。

そのノートがついに2冊目に突入です。
IMG_1569_convert_20120421101620.jpg

書いているといっても、ちゃんとした日記みたいな感じではなく
心が落ちたとか、昼寝が長かったとか、ちゃんと犬の散歩に行けたとかを
箇条書きにしているだけです。
日記というよりは、毎日の記録という感じでしょうか。

心の落ち込みがひどかったりして書くことが出来なかった日も
翌日にはなんとか書き、スタートしてから毎日続けることが出来ています。

心療内科に行くときには、このノートから病院に伝えるべきことを抜き出し
言い忘れることがないよう、メモし直します。
おかげで病院での伝え漏れは少なくなりました。

書き始めたころの記録を読むと、リハビリ出勤に失敗したころのようで
精神的にかなり落ち込んでおり、甘い物の過食に拍車がかかっていたようです。
たった半年前なのに懐かしい。

ブログにも書けないようなことも書いているこのノート。
いつの日か病院も薬もいらなくなる日まで書き続けようと思っています。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも

うつ病 ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。








スポンサーサイト
Comment
こんにちは^^
 ノートを付けられているのは、すごくいいことだと思います。
 カウンセリングでも、ノートを付けて、認知療法などに使うこともあるので、認知の歪みなどを変えるのも一つの方法だと思います。
 毎日書かれているというところがすごいです!
 私は今ブログを毎日続けるだけでも、ちょっと苦しくなってきています・・・。
 休みたい病が現れてきました。。。
sachiko.t様
コメントありがとうございます。

毎日といっても本当に数行、メモのような感じです。
ブログを続けるのが苦しくなられてるなら、思い切って休まれてはいかがですか。
目標はあくまで目標であって義務ではないです。
無理してますます体調を壊すようなことがあったら元も子もありません。
しっかり体調を整えられたらまた優しい文章を読ませてください。
すごいですね!私も病院に通うようになってから日記をつけていましたが、一冊終わった時にやめちゃいました(^-^;
でも手書きの記録はブログとはまた違ったよさがありますよね☆
これからも続けてください(*^^*)
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

日記と気負わず、メモがわりのつもりでかいているので
続いているんだと思います。
ブログと違って人にはさらせない心の奥のことまで
書けるのがいいです。
また始めてはいかがですか?
はじめまして、ブログランキングから来ました
ノートに心情、ぼくも書いてた時ありました
眠れない時に暇つぶしで
最初は絵だけで現してたんですけど、その内文章が出てきて、それで日が経つ度に文章の量がすごく多くなっていって、そのうち絵を描かなくなってつまんなくなって辞めたんですけど
またやりたいって思う時が来たらまたやりたいなぁって思ってます
ブログもそうなんですが、自分に一番近い味方って感じがして良いですよね
私だったらできません
三日坊主ですから^^;
すごいですね2冊目突入なんて。
私は、せいぜいやってスケジュール管理ですね。
もとつぐ様
はじめまして、コメントありがとうございます。

絵で表現できるなんてうらやましい。
文章でなく何点かの箇条書きにすれば、負担も少なく
長続きすると思います。
ぜひまた始めてください。
自分を見つめ直すのにも役立ちますよ。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

わたしも三日坊主の代名詞みたいな男なんですが
なぜかこれだけは続いています。
毎日のメモよりスケジュール管理されているほうが
すごいと思います。
まぁ、わたしの場合予定と言っても病院ぐらいなんですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12242位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
