QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  癒しの仲間  »  もうすぐ産まれる

スポンサーサイト


もうすぐ産まれる

連休、終わってしまいましたね。
カレンダーの色が黒でも赤でも関係ないわたしでさえ、何故か少しだけ寂しさを感じてしまいます。

そんなわたしのゴールデンウィークは、メダカを眺めているうちに終わってしまいました。
わたしの住んでいる地方は連日の好天に恵まれ、屋外で過ごすには絶好の毎日でした。

天気はいいけど人の多い所は遠慮したいわたしは、時間があればボーっとメダカを眺めていました。
太陽が反射してキラキラ光る水の中を泳ぐメダカ、見ているだけで癒されます。

癒されながら嬉しい発見もありました。
今年初めての抱卵したメダカ発見です。
鉢に浮かべているホテイ草にも卵が産み付けられていました。

稚魚が産まれると親メダカに食べられてしまうので、卵の付いたホテイ草は
産卵用にあらかじめ水を張って準備しておいた別のプラケースに隔離です。

産まれた稚魚たちは大きくなったら、親メダカを飼っている鉢に戻します。

小さな鉢の中というちょっと可哀そうな環境にあっても毎日をちゃんと生き、
子孫まで残そうとするメダカ、強いですよね。

わたしも負けていられません。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも

うつ病 ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
こんにちは^^
毎日お天気だったなんて、うらやましいです^^

メダカって卵別にするんですね、、、
というか、卵なんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
早く朗報が聞きたいです(*'ω`*)ゞ
空の都様
コメントありがとうございます。

メダカって目の前を動いているものは、とりあえずなんでも
口に入れる習性があるそうで、当然のように稚魚もパクッといっちゃうそうです。
チビたちが産まれたらまたブログで報告しますね。
はじめまして。ころなです。
めだか、癒されますね。
私も好きです。
卵を別にするんですね@@
影の苦労ですね。

生まれるのが楽しみです^^
こんばんは
小さな生き物でも、私達と同じですもんね。

GWに、現実から逃避で香川にプチ旅行に行きました。

香川の善通寺にお参りに行き、お坊さんの説教を頂きました。

その話の中で・・・男と女は違うけど同じ人間。

動物と人間は違うけど同じ生き物。

柱と人間は違うけど同じ地球にある物。

そういう風に、物事を大きく見て考えましょう・・・と。

とても良いお話を聞き、汚かった心の中が少し洗われました。

今日は又調子が悪かったのですが、まーるまーさんの記事をみてお坊さんの話を思い出し、執着しすぎている私の考えに反省しています。

思い出させてくれて、ありがとうございます。

すごいですね!誕生が待ち遠しいですね(*^^*)
子供を食べちゃうなんて、生まれてすぐにめだかは試練が待ち構えているんですね☆
早く産まれるといいなぁ♪♪
この季節に卵を産むんですね。
大切に育ててあげてください。
うちのベタは喧嘩したので、
子孫繁栄計画は無理そうです^^;
ころな様
はじめまして、コメントありがとうございます。

ころなさんのブログにもメダカ池出てきますね。
卵を産み付けられた植物をそのまま分けるだけなんで、そんなに苦労ではないですよ。
もうすぐベビーラッシュの予定。
わたしも生まれるのが楽しみです。
かぁか★様
コメントありがとうございます。

文字で読むだけでもお坊さんのお話の大きさが伝わってきました。
わたしの駄文でこんな立派なお話を思い出していただけるとは光栄です。
これからまた大変な日が続くのでしょうが、自分の心に正直にあってくださいね。
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

産まれてすぐの試練、人間にはわからない自然界の厳しさですね。
卵から稚魚が産まれるまで約一週間だそうです。
姿を確認できたら、写真でも撮ってまたブログにアップできれば、と思っています。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

これから夏場ぐらいまでがシーズンです。
一昨年から飼い始めて、ちゃんと採卵した去年は里子にもたくさん出しました。
ベタは残念でしたね、さすが闘魚です。
おはようございます(*^_^*)

メダカずっと見てても飽きませんよね♪

私も飼った事あるんですが、全部お亡くなりに・・・(T_T)
みりのこ様
コメントありがとうございます。

本当にどれだけ見てても飽きないし、癒されます。
一日中でも見ていられる自信があります。
みりのこさんも、もう少し復調されたら再度いかがですか?
Trackback
連休、終わってしまいましたね。カレンダーの色が黒でも赤でも関係ないわたしでさえ、何故か少しだけ寂しさを感じてしまいます。そんなわたしのゴールデンウィークは、メダカを眺め...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10737位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
