QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  癒しの仲間  »  気分は孫を見つめるおじいちゃん

スポンサーサイト


気分は孫を見つめるおじいちゃん

今年最初のメダカの孵化を確認しました。

まだたった一匹ですが、全長5mmぐらいで幅はおそらく1mm以下の
小さな体で一生懸命泳いでいます。

ブログにアップしようと思って写真も撮ってみたんですが、
小さすぎて我が家のコンデジや携帯電話では上手く撮れませんでした。

産卵は多数確認して親メダカから隔離してあるので、順調にいけば
数日中にはベビーラッシュになる予定です。

我が家のメダカは卵を隔離する以外、基本的に放置されています。
他にやることと言えば、藻の量が増えすぎたら掃除してやるのと、
たまに気が向いたときに餌を与えるぐらいです。

それでも立派に生きているうえに、わたしに癒しまでくれるメダカたち。
大事な家族の一員です。

ちなみにメダカと一緒に「ミナミヌマエビ」というエビも飼っているんですが、
こちらはすでにベビーラッシュで、そろそろ里親探しをしないといけません。

エビの動きも癒されますよ。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも

うつ病 ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。








スポンサーサイト
Comment
あかちゃん誕生おめでとうございます♪あかちゃんは何を食べるんですか?そんなにつきっきりにならなくてもいいんですね(*^^*)
エビちゃんもいるんですか!癒されそう♪
家族いろいろ
人間以外の家族はいろいろでした
闘牛
闘鶏
軍鶏
グッピー
食用豚
・・感謝感激です
えびの里親捜しも大変そうですね(*^_^*)
いずれにせよ、癒されるのは救いですね。
こんばんは^^
 赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!!!
 家族の増えるのはうれしいものですよね。
 でもそんなに小さければ、写真のアップをお願いしても、難しいですよね。。。
 でも、エビちゃんも含めて、写真早く見たいです^^
 機会があれば、写真アップしてくださいね♪
おはようございます(*^_^*)

メダカのえさは思いついた時だけでいいんですか?

私はやりすぎてダメになったんかなぁ・・(>_<)

エビもいるんですか?楽しそうですね(^○^)

夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

メダカの赤ちゃんにはメダカの成魚用のエサを潰して、
粉末状にしたものを与えています。
稚魚用のエサも売っているんですが、調べると7これで十分
と書いてあったのでそうしています。
やけなかまじし3様
コメントありがとうございます。

なかなか一般家庭では見られない家族がたくさんいらっしゃいますね。
沖縄で闘牛も闘鶏も開催されているのは知りませんでした。
ハブ対マングースショーは聞いたことあるんですが、たしか無くなったんですよね
らしんばん様
コメントありがとうございます。

去年はお隣さんに分けたのですが、今年も引き取ってくれるかどうか。
エビも癒されますよ。
最初の水合わせは面倒ですが、それさえクリアすればあとは基本放置なんで飼育も楽です。
sachiko.t 様
コメントありがとうございます。

もうちょっと大きくなれば、写真をアップ出来ると思います。
腕が良ければ今のサイズでも撮れるかもしれないんですが、
未熟以下の腕前なんでご勘弁を。
みりのこ様
コメントありがとうございます。

わたしは外飼いなんで、水中のプランクトンやミジンコ、
ボウフラなどをメダカが食べているのでエサ無でもいいぐらいです。
室内飼いでも外飼いでもエサのやりすぎは水質悪化につながるので良くないみたいですよ。
エビちゃんもただいま爆殖中。
Trackback
今年最初のメダカの孵化を確認しました。まだたった一匹ですが、全長5mmぐらいで幅はおそらく1mm以下の小さな体で一生懸命泳いでいます。ブログにアップしようと思って写真も...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
48781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11837位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
