QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  病院/薬  »  ふりだしにもどる

スポンサーサイト


ふりだしにもどる

相談二連戦が終わりました。

まず昨日は障害者就労・生活支援センターに行き、最近の自分の焦りや行き詰った感、
そして今後について相談してきました。

まず言われたのがやはり事業所へ行ってはどうかということ。
そして、事業所でパートなりバイトなりして回復具合や仕事を認められると、
人手不足の事業所なら正規雇用もある、と言われました。

実際にそういう方も何人もいるそうです。

事業所に行くにはまず、障害者手帳を取得することが必要になります。
手帳無しでも採用してくれる事業所もあるかもしれないそうですが、
今後の再就職などを考えると取得すべき、ということでした。

とりあえず、明日(今日)が診察日なので、病院でも相談しますと伝えて帰りました。

ただ雇用契約のある事業所に行くと、傷病手当にくらべ収入がかなり落ちてしまうので、
障害者職業センターの「リワーク支援」などの制度を利用したほうがいいような気がします。

そして今日の午前中に病院へ。

まず前回の診察から今日までの体調の報告なんですが、
寝込んだ日があったことや、不安感やモヤモヤ感、
胸のザワツキなどが増えたと伝えました。

そして案の定、パキシルを減薬しながらのジェイゾロフトへの切り替えが中止になってしまいました。
以前にもやはり体調が上向かない時があり、薬の切り替えを止めるよう先生から言われたのですが、
その時は強硬にこちらの意見を通させてもらいました。

さすがに二度目となると、こちらも逆らえません。
実際パキシルだけを服用していたときのほうが、体調は良かったと思います。
先生にも言われたんですが、パキシルが体質に合っているんでしょう。
(そう信じます。)

これでまたしばらく様子見です。
もちろん復帰に向けてのリハビリも許可はおりませんでした。
手帳だけは将来のことを考えて申請してくれるそうです。

わたしの通う病院は、自立支援医療制度や手帳の申請など、面倒なことを代行してくれます。
患者は病院で必要書類の記入をするだけ、もちろん手数料は無しで診断書の料金だけ。
すごく助かります。

しかし軽度とはいえ、自分が障害者になるかもしれない、不思議な感じです。

最後に今日の処方です。

夕食後 パキシル錠15mg
     ノイオミール錠20mg
    リチオマール錠40mg
    ビ・シフロール錠0.25mg

パキシルが前回より10mg増えましたが、ピーク時よりは5mg減っています。

一応これも減薬と言っていいのかな。


各ランキングに参加しています。
どちらか片方、ポチッとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでにこちらも

うつ病 ブログランキングへ

最後にもう一つ


いつも感謝してます。





スポンサーサイト
Comment
今日は通院日
こんばんは。今日は主治医から先週と比べるとだいぶ調子が良さそうですねと言われました。自分自身そう思いました。しかし薬の量は変わらず、焦りは禁物。仕事の事も考えちゃいけない。何か没頭できる趣味は水泳。でも疲れることはしてはいけない。読書しかないか・・。家事は自分が全部しています。
健一様
コメントありがとうございます。

わたしとほぼ同じような事を言われていますね。
疲れることはダメとかいつも言われます。
読書については特に言われていませんが、集中力不足で
ちゃんと読む自信がなく、今は止めています。
でも今日一年以上ぶりに文庫本を買ってみました。
少しでもリハビリになればと思っています。
手帳があると、バスは半額やし映画も半額、施設でも障害者料金があって、金銭的な不安が少し緩和されていいですよ♪
申請通るといいですね♪
to まーるまーさん

しょうがい者手帳は
医師が申請すれば通るかなぁと。
まーるまーさんもお気づきでしょうね。

手帳を所持すると
再就職の際に申告するかという点がありますね。
うつで失業中だけではなく、
精神しょうがい者になりますからね。

でも、しょうがい者雇用という道も
選択肢として増えますね。

いずれにせよ
焦らず、無理せず、
ゆっくり道を探っていってくださいね^^
理想的なのは、調子がいいとか悪いとか、特に意識しなくてもしんどくならない状態になることですが、生活やもろもろの手続きのこととかがあると、そうもいきませんよね。。。
福祉手帳はもっても良いと思います。
行使するか、行使しないか、は
その場の状況で決めていいと思います。
夢見るよめちゃん様
コメントありがとうございます。

そんなに優遇制度があるんですね。
他の事もちゃんと調べて、損しないようにしないといけませんね。
あまり張り切りすぎて、万が一不受理に
なったらガッカリ度は半端ないですね。
a様
コメントありがとうございます。

そうなんです、再就職の間口が広がることを
期待して申請しました。
動機が不純で、わたしより深刻な病状の方には
申し訳ないかなと思っています。
ロン様
コメントありがとうございます。

調子の良し悪しはどうしても意識してしまいますね。
でもやらないといけないことのために、知らず知らずのうちに
動き過ぎたときは、自分が思っている以上のダメージを
受けていたりもします。
難しいです。
らしんばん様
コメントありがとうございます。

とりあえず持っていても特にデメリットは
なさそうなので、踏み切りました。
目に余らない程度に有効活用しようと思います。
Trackback
相談二連戦が終わりました。まず昨日は障害者就労・生活支援センターに行き、最近の自分の焦りや行き詰った感、そして今後について相談してきました。まず言われたのがやはり事業所...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9990位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
