QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常/日記  »  ジレンマ

スポンサーサイト


ジレンマ

過食がとまりません。
このブログでも何度か書いてますが、とどまるところを知りません。

当然、朝昼晩の3食はきちんと食べます。
ただ普段の食事は出された量しか食べれないので、普通の人の量よりちょっと多いぐらいだと思います。
ひどいのは間食、オヤツです。

大福、きんつばといった和菓子系からシュークリーム、アイス、チョコ、スナック菓子と幅広いジャンルのオヤツを大量に食べています。
うつになる前から食欲は旺盛なほうではあったのですが、間食はあまりしませんでした。
間食が多くなったのは一回目の復職に失敗したあたりからだと思います。

一回目の復職中から、毎日の出来事や心の状態を箇条書きでノートに書いているのですが、
一緒に体重計の数値も記録しています。
体重、体脂肪とも見たことない数字が並び始めています。
体重は記録をつけ始めた11月中旬以降で一番軽いときに比べて今日が4,8kgオーバー。
今月はじめに比べても2kgオーバーです。
一番ショックなのは体年齢が実年齢+4歳になっていること

そりゃぁもともとポッコリメタボ腹ではありましたが、ここまで太ったことはなく
体重計がこわれてんじゃないのとダイエットに失敗したOLのような悪態までついてしまいそうです。

かといってダイエットのために運動すると無理しすぎて体が疲れ、それが心の疲れに直結して心が落ちていくし、
心療内科では「自制心をもってください。」と身も蓋もないこと言われるしで
どうすればいいのやらです。

一番いいのは、間食も運動もほどほどに、なんでしょうがそれが難しいんですよね。

各ランキングに参加しています。
もしよろしければ、下のバナーをクリックしてください。
1クリックで万歩計が1歩カウントされます。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ
いつも感謝してます。




スポンサーサイト
Comment
to まーるまーさん

んんん?!
思っていたより数値が低い!!!

私は逆に拒食ですが、
薬の副作用か、体重の増加は
短期間で幼稚園児(学年は伏せたいぐらい)を背負っていますよ。

「体年齢が+4歳」でショックなのが
私のショックの追い打ちをかけました。
私は+2ケタ歳(ここまでで許して~(T_T))

大福の件、大変失礼いたしました。
あと、「」まーるまー」さんというHNを
間違って解釈してました。

それにしても、あぁ~~~~
a様

4.8kgオーバーといっても記録をつけはじめてからで、ここ数年で一番絞れていたときより
約10kg太っています(^^ゞ
「大福の件」なにかありましたっけ?
1パックじゃなく1個じゃないか、とコメント頂いたときですか?
違っていたとしても、わたしは気にしてないので、あまりお気になさらずに。

HNの由来については、ご想像にお任せします。
ちなみに体型は関係ないです。
こんにちは。

太ることって気になりますよね。
私も退院してから4kgほど体重が増えました。昨年から合計13kg太ったことになります。
主治医にも相談したのですが、「ダイエットや禁煙は、脳に負担がかかるから、調子が良くなって時期が来てからやりましょう。」と言われました。

結局、私にできることは、心がけることだけです。
食べすぎないように心がける。
節煙を心がける。
この2つを心がけることにしています。実際には、タバコも吸うしオヤツも食べています。
でも、体重は2kg減りましたよ。
心がけるだけで、何か違いがあるのかもしれません。

ちょっとは気持ちが楽になれば良いのですが。。。
Turky12+α様

コメントありがとうございます。

煙草はやめれたんですよ。
もともとやめてたのですが、1回目の休職中にちょっとグレちゃって吸い始めてました。
でも一ヶ月後にやっぱりやめよう、と思ってすっぱりやめれました。

おやつにかんしては「うつ病患者は甘いものを食べて血糖値を上げることによって、精神を安定させる」
みたいな説明は医師から聞いたのですが、やっぱりなんとかしたいんですよねー。
自分でなんとかする心がけが大事ですね。
欲しいもん食べたらよろしいがな、今は。スナックじゃなくてフルーツがおすすめだけどねぇ。最近のコンビニスイーツは、意外とバカにできません。

では、今日の1曲、【印度式】 by 槇原敬之。
♪~ 吸って 吸って 脂肪を吸引 背中が案外とれにくいよね・・・・♪
おなかは取れるみたいですよ。
とりあえず、スイーツ自作をお勧めします。奥様も大喜びで一石二鳥!まずはクリスマスケーキ・・・・
やまさん様

欲しいもん食べ続けたあげくの今があるわけで。
食べてる量見たらビックリ通り越してあきれますよ、多分。

コンビニスイーツ、たしかに美味しいですな。
ただ、わたしの食欲をみたすためにはスーパーの特売などで買わないと。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7676位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
