QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事/会社  »  指導

スポンサーサイト


指導

昨日の会社でのことに気持ちが収まらず、労働基準監督署に相談に行ってきました。
今のわたしは怒りのパワーがうつを超えています。
この後の反動が怖いですが

まず休職してから今までの流れを説明。
それから昨日のこと、新年の挨拶に行った時に言われたことを話しました。
それと一昨年、会社でやはりうつ病になった者がいて彼は一ヶ月の休職の後、退職したのですが
そのことも話しました。

わたしの要望は、復職に向けて「リワーク支援」制度などを使って努力しようと思っているのに
言葉の暴力で返されたことへの指導。
一昨年退職した彼も含めて精神疾患者への理解とケアをもっとしっかりしてほしいということ。
会社の状況が変わったとはいえ、復職への条件を手のひら返しするのはどういうことなのか、
こちらはそれをのむしかないのか、はっきりしてほしいこと。

以上のようなことを踏まえて、会社に「助言・指導」してもらうことになりました。

労働基準監督署ではまず「情報提供・相談」を受け「助言・指導」さらに
紛争調整委員会による「あっせん」という流れになるそうです。

今回わたしがお願いした「助言・指導」は会社に電話で文字通り助言や指導をするだけで、
法的な拘束力はありません。

「助言・指導」で解決しない場合は「あっせん」へと進みます。
紛争調整委員会の委員が双方の意見をまとめ、「あっせん案」を提示し
紛争解決の「あっせん」をしてくれるということです。

わたしも「あっせん」の申請用紙を貰って帰りました。
もし退職となったら損害賠償の請求も出来るようです。

裁判をおこした場合は、過去の判例からみて今回はどちらに転ぶか分からない、とも言われました。
わたしも20何年お世話になった会社相手に裁判をおこす気まではありません。

労働基準監督署が介入したことで、復帰するのが気まずくなるかもしれませんが
自分のため、他の社員のため出来るだけのことはしたいと思っています。

明日は「リワーク支援」の担当者に会う予定です。


各ランキングに参加しています。
もしよろしければ、下のバナーをクリックしてください。
1クリックが勇気になります。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ
いつも感謝してます。
スポンサーサイト
Comment
強いですね!
私なら凹んで辞めてしまうと思います(--;)
応援しています!うまくいくといいですね♪
でも無理しないで下さいね(*^^*)
夢見るよめちゃん様

応援ありがとうございます。

わたしは弱い人間ですよ。
強い人間なら、公共機関などに頼らず自分で解決の道を探していると思います。

反動がこない程度に無理せずやっていきます。
今日の1曲・・【ケ・セラ・セラ】 by フォー・コインズ・・・・
♪~ ケ・セラ・セラ なるようになるさ 先のことなど 判らない 判らない・・・ ♪

ホントは、するようになるんですけどね。
やまさん様

なるようになるさ
今まではそう思って生きてきましたが、今回ばかりはそう簡単にはおさまりそうにありません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10737位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
