QLOOKアクセス解析
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  家族  »  一徹

スポンサーサイト


一徹

先月無事に一周忌法要を終えた父のことを考えていたら、
私にとってはとんでもないある出来事を思い出しました。

一日中家でボーッとしていると、ろくなこと考えないのでいけません。

父は典型的な昭和の頑固親父で真っ直ぐな性格の人でした。
人としてどうあるべきか、金八先生ばりに、いやそれ以上に鬱陶しいほど聞かされた記憶があります。

人には厳しいのに、父自身は突っ込みどころ満載の人様に迷惑かけっぱなしの人生でしたが・・・

話を戻します。

あれは私が高校三年生の三学期だったと思います。
遅刻しそうだった私は、自転車のくせに車のような右折をしようとしました。
そして対向車と正面からドン

自転車の前輪とフロントフォークはグニャリと曲がっていましたが、
対向車がブレーキをはやく踏んでくれていたため、ぶつかった勢いで
立ちごけしただけで怪我はありませんでした。

学校には対向車の方が送ってくれたのですが、その後自転車をどうやって自転車屋まで運び、
どうやって帰宅したのか覚えていないんですよね。

古いことなので忘れているのか、もしかして記憶にないだけで
どっかうちどころでも悪かったのか

その夜、対向車の方が家に謝りに来てくださいました。
100%こちらが悪いんですけどね、いい方でした。

話は長くなりましたが、ここで父が本領発揮です。

私や母には顔を出さず部屋で待ってろ、と言って父一人が玄関に行きました。
これは、「可愛い息子になにさらすんじゃ、ボケー
とでも言うかとハラハラして待っていました。
父は喧嘩っ早い人でもありました

しかし普通の大きさの声しか聞こえず、父がなにやら説得しているようでした。

居間に戻った父に聞くと、
「悪いのはうちのバカ息子でそちらに誤っていただく理由はない、
菓子折りも持って帰ってくれ、もちろん自転車の修理代もいらない」
と言って、追い返したそうです。

自動車側の過失割合0という怖ろしい裁決を下してくれました。

そんな父ですから自転車の修理代も出してくれるわけなく、
私のお年玉の残りで修理しました。

今思えばうれしい厳しさではありますが、当時は心の中でかなり怨みました。


各ランキングに参加しています。
もしよろしければ、下のバナーをクリックしてください。
良いことも悪いことも、クリック一つで素敵な思い出。
ブログランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ
いつも感謝してます。


スポンサーサイト
Comment
to まーるまーさん

まーるまーさんは父親譲りの性格なのでしょうか。

うつ病の克服には性格を変えるのではなく、
考え方、捉え方を変えていくことが大事だと聞きます。
より、ストレスを受けない方向へ。

一緒に取り組んでいただけたらうれしいです。
(ちょっと偉そうですみません・・・)
a様

無駄に頑固なところがあるあたり、父に似ているかもしれません。
でも喧嘩っ早くはないですよ。

捉え方を変えていく、というのは「認知療法」のことでしょうか。
不勉強なもので、このぐらいしか言葉が浮かびません。

もう少し心が落ち着いたら何か取り組んでみたいとは思います。
今は会社とのことで頭が一杯で。

いや、こういう時こその意識改革ですかね、やっぱり。
今日はもちろんこの曲!
【巨人の星】 ♪どんと行け~♪
やまさん様

どんといきましたね、本当に。
無傷で良かったです。

父は頑固「一徹」ではありましたが、星「一徹」のように野球一筋、
そのためにはほかのことは犠牲にする、というような「一徹」ではなく
自分に気に入らないことは頑として拒む、というハタ迷惑な「一徹」でした。

あまり悪口言うと、枕元にでてきて怒られそうなのでこのへんで。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まーるまー

Author:まーるまー
うつ病に悩まされる
おっさんです。
試行錯誤、四苦八苦の毎日を
のんびり綴っていきます。
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎。

ワンコ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10737位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
今まで訪れてくれた人数:
現在訪れてくれている人数:
1クリック募金 お願いします。
クリックで救える命がある。
こちらも1クリックお願いします。
里 親 募 集 中
あし@
リンク
ブロとも一覧
Amazon
楽天おすすめ商品
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
